百之助のリノベブログ

築50年超の中古戸建を購入&リノベーション。

自己資金限りなく0。求ム融資!

こんにちは。百之助です。

コーヒーを飲むと,血糖値が下がって手が震えだしますよね。

震えるお手てでブログを書いています。

 

タイトルの通り,自己資金はほぼ0です。

ほぼほぼ0。

そんな百之助夫婦が築深すぎとは言え,戸建て物件を買ってリノベするには融資が必要です。よく知らないけど,年収の6倍?7倍?くらいまでは借りられるだろうと高をくくって融資を探し始めました。

 

①検討したのは,ろうきん or しんきん!

 

②物件価格以外に必要な費用

 

③リフォーム費用も融資してもらう場合の注意点

 

以上を,完全素人の専業主婦百之助がお伝えします!ほぼほぼ役に立つ情報はありません!個人の感想です!

 

①検討したのは,ろうきん or しんきん!

メガバンクなんてもっての外,大手の地銀も金利高杉くん!という噂を聞きました。そして審査も通りづらいという。なので,低金利かつ審査通りやすそうを優先して,上記の2行を検討しました。

 周囲から「ろうきんさんを利用される方が多い」「結局ろうきんがよかった」などという評判を耳にしていたので,ろうきんかなーと思っていたのですが…

 相談&仮審査の申し込みに行ったときの担当者の方の態度が「銀行様!」というかんじで気になってしまい,さらに表示してある金利から少しも下がらないという話だったので,しんきんにも相談に行ったのでした。

 しんきんのローン相談窓口でかるーく話を聞いたところ,「金利がんばります!」というかんじで,さらに全疾病型の団信に追加費用なしで入ることができるという…

 ということで,我が家は結局しんきんにお願いしました。

 融資をお願いしてからも色々と問題はありましたが…それはまた今度…

 

 

②物件価格以外に必要な費用

→それが意外に大きいのです。意外にも!!!

 不動産屋さんからの見積りを見てビックリ!

 物件価格に加えて,不動産屋さんの仲介手数料,司法書士さんにお願いする登記に費用,不動産取得税,火災保険料,月割りになる本年度分の固定資産税…

 そしてリフォームするなら,その費用ですね。

 仲介手数料と登記の費用で大体100万ペソくらいかかりました。

 ひとつひとつはまた別の記事で!

 

 

③リフォーム費用も融資してもらう場合の注意点

→何度思ったことでしょう。「家を買うって大変だわ。でも…新築建売の方がぜっったいらくちん!」と。

 リフォームて大変ですね。いや,新築でも注文住宅でも建売でももちろん大変ですよね。でも中古リフォームは特有の細々した面倒が多い。融資に際しても,たくさんありました。

 

・リフォーム工事の見積りが必要

(これが案外時間がかかるし,壊してみないと分からない部分もあって費用が読みづらい。でも仮審査の段階で上限の金額で出しておかないと足らなくなったときに困る。本審査でリフォームの見積りを提出するときに,リフォーム費用は抑えて安くしてもらいたいのに,見積りにはかかりそうな金額(多め)で出しておいてもらわないと困るという矛盾…)

 

・引き渡しはリフォーム前?リフォーム後?という問題

(我が家はリフォーム前に引き渡し→リフォーム工事という流れ。リフォーム後に引き渡しの場合は,不動産屋さんが間に入ってリフォームしてもらえるので手続きなどはスムーズになります。しかし,リフォーム費用込みの物件価格になるので,それに伴い仲介手数料,登記費用などがアップします。リフォーム前の引き渡しだとそれらは抑えられる代わりに,リフォーム工事は自分たちが工務店とやり取りして行うことになります。そして融資を受けて清算→物件の引き渡しが済んでいるので,返済が始まります。)

 

・つなぎ融資を使うか否か

(融資→清算→物件の引き渡しが済むと,当たり前ですが返済が始まります。当たり前です。当たり前ですが…リフォーム工事が終わっていないので,まだ新居には住めません。つまり,リフォーム費用を融資してもらう場合は,現在の住まいを工事期間中も確保しておかねばならない。家賃二重払いです。それを避けるために,つなぎ融資を利用することもできます。

 物件価格などの融資

 ↓(リフォーム工事)

 リフォーム完了

 ↓(リフォーム費用分の追加融資・支払い)

 返済開始!

 というかんじです。

 この場合返済はリフォーム工事完了後に始まるので,家賃二重ということにはなりませんが,つなぎ融資期間の保証料が余分にかかってきます。本来の返済よりは少ないけれど,返済に充てるものでもなく返ってくるものでもない…これを無駄に感じて,我が家はつなぎ融資を使わず,一括融資を受けてリフォーム期間中は二重支払い生活を甘んじることになったのです。)

 

 

ああ,お金の話は疲れますね。

そして長くなりました。引くぐらい長いですね。

リフォーム工事は,現在解体真っただ中みたいです!