百之助のリノベブログ

築50年超の中古戸建を購入&リノベーション。

壁紙はサンゲツ一択③

というか,

床材も サンゲツ一択 です!

 

フロアタイルのカタログはこちら

f:id:giacomettari:20190912010221p:plain

2017-2019 フロアタイル

商業スペースなど各種施設をはじめ、アパート・マンションなどの住宅分野でも幅広く利用できる床用塩ビタイルの見本帳。素材感にこだわり洗練された129 柄403 点のラインアップ。遊び心ある自由なコーディネートを紹介します。

【発売年月】
2017年9月

f:id:giacomettari:20190912010305p:plain

contents.sangetsu.co.jp

 

 

そして,CF クッションフロアのカタログ

f:id:giacomettari:20190912010447p:plain

2018-2020 Hフロア

住宅や店舗、各種施設の幅広い用途に対応するクッションフロアの総合見本帳。人気企画のコーディネートレシピや、夏水組とのコラボレーション企画など床材で実現するあこがれのインテリアスタイルを提案します。

【発売年月】
2018年9月

contents.sangetsu.co.jp

 

まず,フロアタイルCF(クッションフロア)の違いですが…

細かい違いは他の専門家のブログとか記事をご覧くださいね。

 

①値段

フロアタイル > CF(クッションフロア) です。

 フロアタイル 4000~6000円/㎡ に対して,CF(住宅用) 3000円くらい/㎡というかんじです。

 あんま変わんないじゃんって思いました?

 床面積が広い物件では結構変わってきます。計算してませんが。

 

②質感

フロアタイルの方が固いです。木目なら本物のフローリングに近いかんじになります。石のタイル調のものは本当にタイルみたいですてきです。

 一方,CFはクッションフロアというだけあって,ふわふわとしていて柔らかいです。

 無垢材のフローリングって滑りやすいですよね。犬や猫などのペットにとっては足腰に負担がかかりやすいそうです。一方CFは表面が柔らかいので滑りづらいです。ペットや小さいお子さんがいても安心かも知れません。

 

③種類

→大事ですよね。

 上に貼ったデジタルカタログを見ていただくと分かりますが,フロアタイルの方が断然種類が多いです。単価が高いのだから当然かも知れませんが,本当に選ぶ楽しみがあります!

 

素人目線からは以上のような違いがあります。

耐久性が高く種類豊富なフロアタイル,費用が抑えられて滑りづらいCF(クッションフロア)。用途や求める機能などでよく比較して選んでいきたいですねー

 

 

ちなみに,我が家では…

 

f:id:giacomettari:20190912012334p:plain

GT717T   たたみタイル

こちらの畳タイルをリビング横に貼って,畳スペースを作ってもらっています。

これは少し高いです。8500円/㎡。

本物の畳ではなくフロアタイルなので,水に強くて耐久性がある。しかし柔らかい。柔道場とかにも使われたりしていますよね(多分)。

 

 

こちらはキッチンの床です。

f:id:giacomettari:20190912012646p:plain

IS792   モザイク

この素敵な青のモザイクが使いたくて使いたくて…

でも反対されるだろうな,せめてサンプルくらい取り寄せたい,と取り寄せたところ…想像以上に素敵でした!

実はこのブルーの色は2019年10月に廃盤予定なのですが,何とか間に合う!ということで採用しました。まじうれしす…

 

 

こちらは玄関と寝室。

f:id:giacomettari:20190912013021p:plain

WD761  黒柿

これも夫婦ともカタログで一目ぼれ→サンプル見て即決!

渋くて味があって,築50年以上の我が家に古さを活かしたオシャレ要素をもたらしてくれると信じています。

 

 

こちらはリビングのフロアタイル

青みのあるくすんだ色合いがリノベ物件に合うかと思います。

f:id:giacomettari:20190912013606p:plain

WD713  セシルオーク

↓ 下の写真は WD714 の色味違いのものですが,イメージはもう少し薄くて青いかんじ。

 

 

こちらは2階の娘の部屋(予定)。

f:id:giacomettari:20190912013436p:plain

WD757  カリン

ピアノのような上品な深みのある木目がすてきすぎる。

 

 

最後に2階の息子の部屋(予定)。

f:id:giacomettari:20190912013920p:plain

WD815   ラスティックナット

うん。1歳児の部屋にしてはかっこよすぎますね。

15年くらいしたら気に入ってもらえますように!

 

次回は採用したCF(クッションフロア)のご紹介!

いらないって?

CFも色々あって奥深いのよ。では。