百之助のリノベブログ

築50年超の中古戸建を購入&リノベーション。

新築か中古か。マンションか戸建てか。

ハロー百之助です。

 

新築か中古か。

マンションか戸建てか。

タイトルまんまですが,これは東京をはじめとする都会なのか地方都市なのかによってガラッと変わってきますね。都会,といえば東京しか住んだことがないので,感覚としては東京か否かというかんじです。

 

百之助は地方在住です。

のどかで山が多くて大きくて,夏は暑くて冬は寒い,キノコがうまくて蕎麦がうまい,そんな地方都市で暮らしています。

地方によって異なるとは思いますが,百之助の住んでいるのは県庁所在地で地価は比較的高いと思われます。地方にしては値崩れしにくく,その分中心地付近に家を買うのは大変です。

 

新築か中古か,という問題では周りは「やっぱ新築っしょ」層が圧倒的に多い印象です。東京の若者よりも早めに結婚して子どもは二人以上,そろそろアラサーだし家でも建てるかー的なかんじで手堅く新築戸建てを建てる。すごいですよね。まじで。

 

マンションか戸建てか,は東京とちがって戸建て優勢。

そりゃマンションの数がちがうので,圧倒的に戸建て。

 

近年マンションも増えてきていますが,東京とちがって「マンションを建てるに値する利便性のよい土地」がそれほどない。JRや私鉄の沿線にはちらほら新築分譲マンションが建っていますし,人気のようです。しかしファミリー層にとっては「やっぱ庭がほしい」「車は一人一台(要駐車場)」という需要を叶えるには,しかも住みたい地域が決まっていればなおさら戸建て一択の場合が多いです。

 

そんな中,百之助夫婦は中古・戸建てを選択しました。

優先したのは,

①価格

②資産価値

③立地

です。

 

まず①価格は,もちろん中古物件の方が手ごろです。この辺りでは,新築建売戸建て(土地込み)で4000万(駅近ではないが,まあまあ便利な土地)くらいが主流ですが…4000万は無理!!!!というのが私たちの感想。

払える払えないではなく,それほどのローンを負いたくない,と意見が一致しました。マンションでも新築ではこのくらいするので,中古一択です。

 

②資産価値については,マンションではなく資産として残る土地があった方がいいと考えました。

マンション。いいですよね,マンション。これまでマンションに住む期間が長かったしマンションの利点は分かっているつもりです。生活動線短く済むし,外壁とか掃除しなくていいし,ごみ捨てとか近いし,雪かきしなくていいし,マンションなら楽だなーと思います。

だが,マンションは古くなるにしたがって修繕積立金が高くなったり,大規模修繕の際に高額な費用がかかったりするということで夫が反対。マンションは「新築で買って10年くらいで売る」のが一番お得らしい()ので,却下。

そうなると,地方で資産価値を有しながら比較的安価に購入できる「利便性の高い土地」に建っている「古めの中古戸建」を探すことになりました。

 

③立地,そう,利便性が高く,今後地価が暴落する恐れの少ない(もっと言えば地価が上がっていくのが望ましい)土地。

子どもが小さいので,幼稚園や小学校ができれば近く。ということで,ターミナル駅から徒歩圏内(ギリ)の中古戸建に決めたのでした。

 

マンションへの憧れは胸にしまって,レッツリノベです!