百之助のリノベブログ

築50年超の中古戸建を購入&リノベーション。

リノベをはじめる前に。

はじめまして。百之助と申します。

晴れの国出身,そばの国在住。

築50年超の中古戸建を購入して,リノベ中です。

リノベブログを始めるにあたり,リノベをはじめるに至った経緯を紹介させていただきたいと思います。

 

我が家は現在4人家族です。

 

中古住宅をリノベするに至ったのは

①夫がネットで家を探す(主に中古の戸建てかマンション)

↓ (約半年経過)

②あれ,これ立地よいし,広いじゃん!めっちゃ家具残ってるけど

↓ (約5か月経過)

③一度見に行ってみたいなー…|д゚) 行ってみようか!と内見

↓ (次の日)

④古いしボロイ部分多いしまだ家具とか残ってるし駐車場狭いけど,悪くないね!でもあと500万円くらい安くなったらいいのにね!

↓ (3週間後)

⑤400万円くらい安くなりましたよーと不動産屋さんからメール

↓ (週末)

⑥ある程度リフォームするとして…買います!

↓ (融資を受ける銀行探し,リフォームの見積り作成,その他諸々の手続き)

⑦融資・決算完了!おうちGET!

↓ (3日後)

⑧着手日!リノベ開始!

というかんじです。

 

本当に,家探しって大変です。ええ大変です。

賃貸か買うのか。戸建てかマンションか。中古か新築か。新築戸建てならば,建売か注文住宅か。中古ならば,リノベするのかしないのか。

百之助夫婦の家探しについて,次回お話しさせていただきたいと思います。